ドライブ&撮影会

ドライブ&撮影会

世間ではクマや高速道路でキレる人が現れる等物騒な事件が相次いだお盆休みでしたが、記録班は穏やかに過ごしておりました。

昨日は知人の車が走れるようになったので、ドライブと撮影会でした。

お迎えにきてくれたのは50年前のホンダNⅢSという車。

バイクメーカーだったホンダが車を作り始めたころの軽自動車です。

小さくてかわいいこの車の排気量は360cc、でも4人乗り。

エンジンはホンダのバイクCB400のものを流用しています。

NⅢをオマージュして作られたN-ONEを並べてみました(笑)

ご先祖さまとならんだN-ONEはとても大きくて、おそらく当時の乗用車(5ナンバー車)と同じくらいの大きさなのかもしれません。

その昔、軽自動車のナンバーは白で小さかったんですね(これは当時もののナンバーがついてます)。

市内あちこちと走り回って自宅まで送ってくれました。

帰る後姿がこれまためんこい(^^

今の世の中まるでお部屋のようにテレビを見れてエアコンがきいた車があたりまえですが、三角窓からの風にあたりながらのんびり揺られて走るのも悪くないなと思いました。

またいつか乗りたいですね。