さんさん教室にお邪魔しました

さんさん教室にお邪魔しました

今年最後のさんさん教室にお邪魔しました(^^

今回は産後の生活と赤ちゃんのお世話編

これから出産予定の3組のご夫婦が参加してくださいました。

まずはおむつ交換のお話。

おむつの仕組みや付けるときのポイントをみんなで練習です。

どのパパも真剣!そうですよね、男子はおむつなんて触ったことも見た事もないのですから。

みんな慣れない手つきだけど、赤ちゃんが産まれたらとってもスムーズに手早くできるようになっちゃいます。

つぎにシャワー沐浴のレクチャー。

そんなにしちゃって良いんですか?ってみんな結構驚きます(笑)

ちょっと狭いですがみんなで実際に見てもらいます。

しっかりあらってしっかり流すんです~じゃばー

次は実践!

パパはタオルをもってスタンバイです(^^

洗い終わったQちゃんをタオルで優しく拭いて、ローションで保湿して完了です。

おつかれさまでした!

みんなこれから産まれてくる赤ちゃんの為に一生懸命なのがすごく伝わりました~

嬉しそうに楽しそうに実践されて、もうイメトレは完璧ですね!

産まれてきたら赤ちゃんと一緒にさんさんに遊びにきてくださいね~

 

あ、そういえばメリークリスマス!

みなさまにとって良い、楽しい夜になりますように。

記録班は自宅にももんめにも煙突がないのでサンタさんは来てくれないようです…(涙